Luxense Personal Training Gym

運動と怪我の関係性 インナーマッスルとアウターマッスル?

2021年 07月 15日

こんにちは!

Luxense おおたかの森 パーソナルトレーナーのYunaです!

 

みなさんは、スポーツで一度は怪我をした経験ありませんか?

怪我を引き起こす理由には、筋肉が関係しています。

 

 

〈インナーマッスルとアウターマッスル〉

筋肉には主に2種類あります。

・深いところに位置する筋肉、インナーマッスル。

・表面にある、触れられる筋肉、アウターマッスル

です。

 

インナーマッスルは細かくて小さい筋肉ですが、身体を支えていく筋肉で縁の下の力持ち。

アウターマッスルは大きな筋肉が多く、瞬間的に大きな力を出しやすい筋肉です。

 

人間が力を発揮するときは、

まずインナーマッスルにスイッチが入り、

その後にアウターマッスルが働きます。

 

〈スポーツで怪我をしやすい理由〉

 

では、なぜスポーツで怪我を引き起こしやすいのでしょうか。

それは、身体が正しい使い方をできていないからです。

 

先ほども述べたように、

インナーマッスル→アウターマッスル

の順番でスイッチが入ります。

 

スポーツをするためには大きな力を出さなければいけない。

すると、アウターマッスルが瞬時に働き、それに靭帯や骨が耐えきれずに崩れていく。

 

これが怪我を引き起こす原因です。

ただ見せる筋肉ではダメです!

 

身体のために

インナーマッスルを鍛えて

怪我をしない身体を目指しましょう!

 

関連記事

マシンピラティスインストラクター・パーソナルトレーナー募集!

皆様こんにちは♪   Luxense おおたかの森です!   業務拡大のためマシンピラティスインストラクター・パーソナルトレーナーを募集いたします   今回は経験者のみの募集となりますので予めご了承ください。   【マシンピラティスインストラクター】...

子供を連れてレッスンOK!

Luxenseではベビーサークルをご用意しています!   小さいお子さんをスタジオに連れてピラティスを受けることが可能です。 目の届く範囲でピラティスを楽しみたい!お留守番させるのは心配、、、 そんな主婦さんの声を聞き、用意しました! お子さんの好きな本や、おもちゃを持ってきていただいてもokです!! - - - - - - - - - - - - - - - - 〈男性ピラティスも予約受付中〉 ピラティスは女性がするものと思っていませんか? 実は元々ピラティスは男性を元に考案されたエクササイズなんです!...

ラグジェンスは6/6に1周年を迎えます!

ラグジェンスは6/6に1周年を迎えます! 1周年記念キャンペーンとして 入会金¥9,900 → 無料 マシンピラティス当日ご入会の方 体験料¥5,500 → 無料 ※キャンペーン期間は6月末まで お問い合わせはホームページ、公式ライン、Hotpetter...

朝トレ!夜トレ! どっちが効果的?

みなさんこんにちは! Luxenseおおたかの森パーソナルトレーナーのTakeです! 本日はトレーニングをする時間は朝が良いのか?それとも夜が良いのか? と言うことについてお話ししていきたいと思います😎 まずそれぞれの時間帯によってメリット、デメリットがあるのでそちらを紹介していきます! 【朝のトレーニング】 メリット ・1日の総消費エネルギー量が増える ・1日の生産性が高まる 脳に対してプラスに働くホルモンの分泌が盛んになります デメリット ・トレーニングのパフォーマンスが上がりにくい 【夜のトレーニング】 メリット...